Blog

2018年2月21日

輝く日本人
Vol 8::ChatWork株式会社 堀江さん

氏名:堀江 裕隆さん
会社名:ChatWork株式会社(https://go.chatwork.com/ja/
役職:グローバルマーケティング部マネージャー

渡辺:本日はよろしくお願いいたします。まずは簡単に自己紹介をお願いいたします。

ChatWork株式会社は2004年に日本にて設立。

堀江さん:ChatWork株式会社グローバルマーケティング部マネージャーの堀江と申します。1983年生まれ福岡育ちです。2009年にChatWork株式会社(旧:EC studio)に入社しました。自社サービスのマーケティング活動、新規ビジネスの立ち上げに携わりながら、IT飲み会やWebマーケティング勉強会も主催しています。

2016年にグローバル市場開拓の候補地として、台湾、そしてベトナムが挙がりました。現在はベトナムを拠点にセールスマーケティングや協業開拓を行っています。

渡辺:具体的にチャットワークとはどのようなサービスなのでしょうか?

堀江さん:簡単に一言で表すと、次世代型のビジネスコミュニケーションツールです。従来使っているメールより使いやすく、タスク管理、ファイル共有、ビデオ通話も全てチャットワーク上で行えます。これまではメールを送って、進捗を電話で確認して、タスクが漏れていないかを確認して・・・とひとつひとつにかけていた時間を、チャットワークを使うことによって解消する。そうして本来自分自身が集中すべき時間を増やすことで、ビジネスの生産性を上げられ、売り上げUPにもつなげてもらえたらと考えております。常に細かく情報共有が出来ていれば、長い会議もなくなり、常にタスク管理が出来ることで業務の≪見える化≫を推進することも出来ます。現在はローカル企業のお客様も増えてきていて、たいへん喜んでいただいています。

渡辺:未来のコミュニケーションサービスといったイメージですね。とても便利そうです。ベトナムに来られた経緯を教えてください。

堀江さん:弊社でのグローバル事業を推進していく際、いくつか候補が挙がりました。その中でも、現在大きく成長を続けているベトナムにフォーカスしました。もちろん事前に色々と情報を調べては来ましたが、やはり来ないとわからない部分が大半ですので、「まずは行ってやってみます。」という気持ちで渡越しました。

渡辺:実際に目の当たりにしたベトナムでは、何か違っていた部分はありましたか?

堀江さん:そうですね、本当に若い世代が国力を伸ばしている国だなと感じました。これからはメールを使っていない世代が国を担っていくので、そういった意味では弊社サービスはとても受け入れてもらいやすいなと思います。

業務は全てPC1台で。働き方改革は、まずは自分から。

渡辺:ベトナムでは、これから若い世代が盛り上げていくんだという活力を感じますね。ちなみに、現在採用活動もされているんですよね?

堀江さん:そうです。現在は僕1名のみなので、パートナーとなるような人材を探していますが、現在進行形で苦戦中ですね。僕も日本では面接など行っていましたが、国外での採用活動は初めてです。探し始めてかなりの多くの方とお会いしましたが、なかなか採用まで至らないですね。

渡辺:どういった部分に難しさを感じますか?

堀江さん:日本で採用活動を行う時って、あの人みたいな人がいいな?と自分の中でイメージが出来るので、それに合わせて採用活動を行うことが出来るんです。でも、こちらではまだそういった人材に出会ったことがないので、イメージすることが難しい。育ってきた文化も違うので、思い描く人物像と、良い意味でも悪い意味でもギャップが出るんです。

渡辺:ギャップですか。多くの方が悩まれている課題だと思いますね。面接という中だけでも、何かベトナムの方と接した中でのお悩みはありましたか?

堀江さん:これは僕自身が今後気を付けていこうと思っていることですが、僕たちの間には多少なりとも必ず言語のハードルがありますよね。なので、タスクや納期など重要なこと、相談したいことはまずテキスト化して共有します。そしてその後に直接会話をすることで理解を深める。お互い既に言語化されたものが頭に入っているので、その後のコミュニケーションがより潤滑になると思います。

渡辺:細かい部分での理解の差はお互い生まれやすいですもんね。

堀江さん:そうですね。そういえば以前、チャットやメール上で会話している時と直接話しているときでは、性格が違ってみえるといわれたことがあります。日本でも、昨日の飲み会ではすごく仲良くなったのに、今日は普通に戻っている、とか、そんなことありますよね。そういった細かなギャップも埋めていけるようにしたいと思っています。

渡辺:確かに。私も気を付けなければいけないですね。ちなみに、堀江さんは現在、どのような活動をされているんですか?

堀江さん:現在はほぼ、ベトナムでのマーケティングセールスに注力しています。また、中間管理職の立場でもあるので、グローバル事業計画に基づいて、僕自身の目標値だけではなく、牽引しているグローバルマーケティング部の目標も持って行動しています。せっかくベトナムに来てこうして目の前にチャンスがあるので、120%、150%と、目標以上を常に目指していきたいと考えています。そのためにも早く良いパートナーと組み、ベトナム市場開拓を確固たるものにしていきたいですね。

渡辺:そういえば、堀江さんはベトナム国内でもIT飲み会を主催されているんですよね?

堀江さん:そうです。元々は弊社ChatWork株式会社と株式会社サムシングファンで大阪にて始めた飲み会ですが、現在日本全国とアメリカ、アジア全域を含め約40か所で開催しています。始まりは2007年からなので、もう10年以上の歴史があります。ホーチミンでも大体5~60人の方が毎回参加してくださっています。次回は2018年3月22日(木)に開催予定で、≪仮想通貨≫についてディスカッションします。IT関連会社の方でなくても、興味があればどなたでもOKです!僕もいますので、いつでも遊びに来てください。

渡辺:それでは、今後のキャリアビジョンを教えてください。

堀江さん:チャットワークを通じて世界の働き方を変える。これが弊社、そして僕の目標です。タスク漏れ、報告ばかりの長いミーティング、進捗確認の電話。そういった時間を全部とっぱらって、自分にしかできない仕事に集中してもらう。そうして仕事の成果を上げていくことにより、自分の生きがいを見つけてもらいたい。そのためにはまず、アジア。特に僕自身がベトナムでマーケットを広げていきたいです。

渡辺:最後に締めの一言をお願いいたします。

堀江さん:タスク漏れに困っている方、IT飲み会にご興味がある方、ビリヤードと麻雀がしたい方、いつでもご連絡ください!お会いできることを楽しみにしています。

渡辺:ありがとうございました!IT飲み会にご興味がある方はこちら(www.it-nomikai.jp/hochiminh)より概要をご確認ください。

―――――

プロフィール
渡辺明日香(わたなべ あすか)
E-mail: asuka.watanabe@hrnavi.com
Mobile: +84-909-484-365

1992年生まれ、東京都出身。
日本で3年半の勤務を経験後、更に海外で活躍する日本人を増やしたいという思いから
2017年にHRnaviに入社。
現在はホーチミンを中心にベトナム人、日本人の採用コンサルタントとして従事。