Blog

2018年7月18日

Cindyの日々是好日
Vol 4::飲みにケーション、やってますか?

Xin chao moi nguoi!
こんにちは、Cindyです。

日本もついに梅雨明けとなり、いよいよ夏の到来ですね!
ホーチミンで暮らしていると季節感が無いので、日本の四季に慣れた私としてはあまり時間が過ぎていっている感覚がありません。不思議です。

さて、私も渡越して9か月。お仕事ではベトナム大ベテランのお客様にも多くお会いしますが、来たばかりのお客様もどんどん増えてきました。
やはり渡越したばかりとなると、重要視したいのは人とのつながり、ですよね。
ベトナムでは大変多くのコミュニティが存在していて、何かしらの日本人会に出られたご経験のある方も多くいらっしゃるかと思います。

では、ベトナム人の同僚、または部下、後輩の方とはどうでしょうか?

私自身が飲みにケーションで育ってきた人間なので、まずベトナム来て驚いたのは
「えっ、仕事終わりに誰も飲みに行かないの!?」
ということでした。
特に弊社は若い女の子が多くお酒もあまり得意ではないので、仕事終わりはまっすぐ帰宅するのが普通です。
近年は日本でも就業時間後に飲みに誘うのは禁止!など、飲みにケーションという言葉事態衰退気味ですね。

でも、一緒にお酒を飲んで色々と話し込むことって、すごく大事なんじゃないかな?と思うんです。

それならば。
もっと気軽に、軽く飲める場があればいいんじゃないのかな、ということで。

会社にBarを作ってみました。

メールの署名欄に、下記のような文言を追加したり、、


お客様とのミーティングの際にお話することも多いのですが、、、

「ちょっと想像出来ないです」
と、大体のお客様から言われてしまいます(笑)ので、
今日はHRnavi Barの利用方法をご案内します!

Nguyen Cong TruのTNRtowerの10Fへ。

こちらが入口。

奥は弊社のオフィスになっていて、フロントが受付兼BAR。
SAPPORO様の生ビールもご提供が可能。もちろんその他にもいろいろなお酒を用意しておりますし、持ち込みも大丈夫です!


最近では週に1度はお客様にお越しいただき、楽しんでいただいています。
大体2社~3社ほどのお客様に同日にお声がけし、ミニ交流会のような形で開けることも多いのですが、レストランや普通のBarよりも気軽にふらっと来ていただきたい!という弊社の希望もあり、仕事終わりに軽く1杯、なんて形でベトナム人スタッフの方との交流にも是非ご利用くださいね。

もちろんお1人様でも歓迎です♪
Phucを始め、弊社社員がバーテンダーとして(※お酒作るだけ)おもてなしいたしますので、
お越しの際は、事前にお電話かメールにてお知らせください。

ご料金は、「お気持ち」でいただいております。(笑)

弊社で行われている月末のパーティーも、最近はもっぱらHRnaviBarで開催しているのですが、
予算も抑えられ気軽に参加できるので、以前よりも参加率が大幅にUPしています。

ベトナムだからこそ出来る会社のスタイル。
ぜひぜひ、みなさんも一度遊びにお越しください。
リピーターのお客様もお待ちしています!

それではまた来月!
Hẹn gặp lại(*´∇`*)

―――――

プロフィール
渡辺明日香(わたなべ あすか)
E-mail: asuka.watanabe@hrnavi.com
Mobile: +84-909-484-365

1992年生まれ、東京都出身。
日本で3年半の勤務を経験後、更に海外で活躍する日本人を増やしたいという思いから
2017年にHRnaviに入社。
現在はホーチミンを中心にベトナム人、日本人の採用コンサルタントとして従事。