Blog

2018年10月4日

Cindyの日々是好日
Vol. 7::Company Trip!

シンチャオ!おかげさまで今月、HRnavi入社2年目を迎えるCindyです。
1年前に胸を高鳴らせながらベトナムに降り立った日のことは、まるで昨日のように思い出せます。
営業として経験も無い中、温かいお客様やスタッフに囲まれ、少しずつ色々な事をお勉強させていただいてます。
2年目となるCindyも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、私は勤務開始当初、ハノイにいたあーちゃんの元で1ヵ月半研修をしていました。
11月末にホーチミンへ向かってから一度もハノイには来ていなかったのですが、この度、ハノイチームとのカンパニートリップのため、1週間ほどハノイ&サパに滞在しました。


1年ぶりのハノイ、、、!
オフィスも新しくなっていて、自然光を取り入れた開放感のあるスタイルなので、とても仕事がやりやすかったです。
みなさんも是非、Indochinaのお近くにいらっしゃる際は遊びにお越しくださいね。


今回のメインとなるカンパニートリップは、2泊4日でサパへ!
ハノイ支社のメンバー+私なので、こじんまりとしたグループ旅行になりました。


ハノイから寝台列車に乗ってラオカイへ行きます。
バックパッカー旅行のようで楽しいです。ベトナムの電車自体が初めてだったので感動しました。


到着してからはミニバスでぐんぐん上に登っていきます。
雲の中まで入って、サパの街が現れました。


初日はあいにく雨でしたが、しとしとと雨が降り、雲に覆われたサパは情緒に溢れていて素敵でした。
みんなでファンシパンへ行ったり、鍋を食べたり。
2日目は晴れていたので、みんなで写真を撮りまくり(主にカメラマン役)、シーソーで遊んだりもしました。
みんな子供のように笑っていてこちらもハッピーです。


3日目は少し時間が出来たので、ラオカイから中国の河口まで遊びに行ってきました。
少し歩いただけで街の顔が全く変わってしまうのも非常に面白かったです。
中国大陸は初でしたが、河口は優しい方ばかりでまた自分の中にあったイメージが変わったようにも思います。


カンパニートリップと言えど、企画からチケット手配、予算管理、スケジューリングも全て自分たち。
ベトナム人らしい国民性や、ハノイとホーチミンの違いに気付く場面も多くありました。
弊社のハノイチームは特に個性が強め&個人主義者が多いので、オイゾイオーイ!と思うことばかりで3日間たっぷりバタバタしたカンパニートリップでした。
それでもこうしてみんなで同じ場所に行き、計画を立てて行動すると、より一層絆も強まったように思います。
是非皆様の会社でも、何かチームビルディングのために行っていらっしゃる取り組みなどあればお教えくださいね。

寝台列車に7時間揺られてハノイに戻り、全身の関節が悲鳴を挙げているCindyでした。
それではまた来月!
Hẹn gặp lại(*´∇`*)

―――――

プロフィール
渡辺明日香(わたなべ あすか)
E-mail: asuka.watanabe@hrnavi.com
Mobile: +84-909-484-365

1992年生まれ、東京都出身。
日本で3年半の勤務を経験後、更に海外で活躍する日本人を増やしたいという思いから
2017年にHRnaviに入社。
現在はホーチミンを中心にベトナム人、日本人の採用コンサルタントとして従事。