Blog

2019年1月9日

Cindyの日々是好日
Vol. 10::新年あけましておめでとうございます!

Chúc mừng năm mới!明けましておめでとうございます、Cindyです。
年末年始は日本へ帰国される方、ベトナムで過ごされる方、他の国へと遊びに行かれる方など様々でしたがみなさんはいかがでしたでしょうか?

私はというと、この年末年始は香港におりました!
『Cindyの日々是好日』も10回目となりましたが、半分くらいは旅行の話をしているような気がします。(笑)
しかし香港は凄かったです、、、!
街の規模感も目を見張るものがあるし、何より食事が全部おいしい。
あと、通年ホーチミンに滞在している身としては、寒い年末年始がなんだか身に沁みました(笑)来年は日本でこたつに入りながら紅白を見て年越しをしたいです。

ベトナムでは12月31日は平日ですが、弊社は公休日に。
スタッフたちも久々の長期休みにはしゃいでいる様子でした。
しかし本番はテト。こちらもあと1か月後に迫ってきていますね。
日系会社でもカンパニートリップなどで日本を選ばれることもあるようですが、
なんと今年8月のベトナム人の訪日観光客数は3万人超え。前年比で38%とのことです。

2012年は”年間で”5万人とのことなのでどれだけ増えているかがよくわかりますね。
現在は年間25万人以上のベトナム人が訪日しているらしいですが、この急激な旅行客の増加には、ベトナムの中心世代の年齢推移があるようです。
2018年は大体中心世代が30代前後、一回のパッケージツアーが1000USD~1800USD程度だと、行ける方も多いようです。なんと、現時点で韓国や近隣諸国へのツアーなんかも売り切れが続出しているとのこと。
先日某旅行会社様にお話をお伺いした時は、まだまだハイクラスのお客様ばかりとのことでしたが、もうそろそろ若い人達も気軽に海外旅行を楽しめる時代が近づいているのかもしれませんね。

それでは!Tạm biệt! (*´▽`*)

―――――

プロフィール
渡辺明日香(わたなべ あすか)
E-mail: asuka.watanabe@hrnavi.com
Mobile: +84-909-484-365

1992年生まれ、東京都出身。
日本で3年半の勤務を経験後、更に海外で活躍する日本人を増やしたいという思いから
2017年にHRnaviに入社。
現在はホーチミンを中心にベトナム人、日本人の採用コンサルタントとして従事。