Blog

2017年8月16日

あーちゃんのベトナムワーク&ライフ
Vol 2::あーちゃんのベトナムでの近所について

今回は私の家の周りの人についてお話します。

私の住んでいるアパートの近くはちょっと危ないところにあります。

住み始めてしばらく経ってから知ったのですが、家から30秒くらいの橋には毎晩、身売りの女性が立っています。毎日同じ人がセクシー(?)な服を着て立っています。近くにはたくさんのNha nghiやカラオケ、VIP Massageという怪しいものがたくさんあります。笑 私はホーチミンに転勤になる前からも、このアパートに住んでおり、ハノイに戻ってからもここに住み続けています。ハノイに戻った際に、もっと新しくで良さそうなアパートもあったんですが、結局このアパートに戻ってきてしまいました。

戻ってきた理由は「人」でした。4か月ぶりにそのアパートに行くと、セキュリティーのおじちゃんが喜び、またここに住むのか!と嬉しそうでした。私は念のため下見に来たつもりが、彼らに会ったらやっぱりここにしようと決めていました。

セキュリティーのおじちゃんは二人いるんですが、一人のおじちゃんとは特に仲良しで、二人でビールを飲んだりします。また、私がライチが好きだというと、朝市で買ったライチを朝の7時に部屋まで届けてくれます。朝の早くからピンポンうるさいなと思うと、笑顔のおじちゃんがドアの前で嬉しそうに立っていました。

他にもXe omのおじちゃんたちとも仲が良くて、価格交渉をしなくてもどこでもリーズナブルな価格で行ってくれるので本当に便利です。たまに路上のお茶へ誘われ、一緒にお茶を飲んだりします。

前には、仲良しのTaxiに乗った時、50万ドン札しかなく、おじちゃんもお釣りがなかったのですが、今日はいらないよ!と言ってくれたり、本当に優しい人たちばかりです。 この間、停電が起こり、部屋のコンセントが爆発して、引っ越そうかと思いましたが、なんだかんだでまだ住んでいます。

仕事を選ぶポイントも人が大切だと思いますし、何事も人は人で決めて、動かされるものだなとつくづく思いました。

―――――
プロフィール
吉田綾華(よしだ あやか)
E-mail: ayaka.yoshida@hrnavi.com
Tel: 0968096784

1987年生まれ、石川県出身。
人の役に立ちたい!という想いから、東南アジアと人材の軸で仕事を探し、2013年からアイグローカル・リソースに入社。自らの海外就職の経験とホーチミン、ハノイの両拠点での勤務経験を生かし、お客様と登録者の懸け橋となりアドバイスを行っている。