Blog

2017年9月13日

あーちゃんのベトナムワーク&ライフ
Vol 3::VALUについて

本日はVALU(バリュー)という日本で話題の仮想通過を利用したビットコインのサービスについてお話します。

簡単にいうとVALUというのは、会社単位ではなくて個人単位で株を発行して、資金を集めることができるサービスです。株式会社は、自分の会社の株を発行して、それをお金を持っている人に買ってもらい、事業を行うための資金を集めます。そして、その事業が軌道に乗って利益が出るようになったら、それを株を買ってくれた人たちにより大きなリターンとしてあげるのです。VALUとはまさにこの個人版です。
個人がそれぞれ株式会社のような感じで、ビットコインで出資を募って資金の調達ができるのです。 ただ、株とは異なる点として、まずVALUでは現金ではなくビットコインでしかやり取りができません。
そして、VALUEでは株主が経営に関して意見を言う権利がありません。
VALUは名もなき個人が一気に有名、お金持ちになることができるのです。とても夢がありますね!日本で有名な堀江貴文さんは時価総額8億円を超えたそうです。
まだまだ問題点は多いですが、とても面白いサービスだと思います。
私も先日、上場申請しました!
ちなみに私の時価総額は35万円くらいでした。上場する前に審査が入るのですが、Facebookで審査されます。Facebookの友達の数などで時価総額が決まるとか。
私はベトナムで化粧品を売る実業家です!!笑
VALUのサイトは英語も対応しています。まだベトナムでやっている方は少ないので、早く上場して目立つチャンスです!よかったら皆さんも始めてみてください。

―――――
プロフィール
吉田綾華(よしだ あやか)
E-mail: ayaka.yoshida@hrnavi.com
Tel: 0968096784

1987年生まれ、石川県出身。
人の役に立ちたい!という想いから、東南アジアと人材の軸で仕事を探し、2013年からアイグローカル・リソースに入社。自らの海外就職の経験とホーチミン、ハノイの両拠点での勤務経験を生かし、お客様と登録者の懸け橋となりアドバイスを行っている。