Blog

2019年10月9日

Sallyのベトナムどうでしょう
-その6-ハノイで洋服のオーダーメイド

Xin Chao!
HRnaviハノイ支店で営業をしております。Sallyこと木戸です。

私ごとですが、今月、友人の結婚式に出席するため、日本に一時帰国します。
今回は友人数名でドレスコードを決めて出席することになっています。
日本にいるのであれば、オンラインで注文して、ちがうと思ったら返品等できますが、
ベトナムにいるためそれはできません・・・。

そこで、前から気になっていた「オーダーメイド」でドレスを作ってみることにしました!

①デザインを決める

正面、バック、横、ディテールがわかる写真等、何枚かあると伝わりやすいです◎
ZOZOTOWN等オンラインストアで探すと色々な角度からの写真を見つけることができます。

https://zozo.jp/

②生地を買いに行く

デザインを決めたら、次は生地を買いに行きます。私はスタッフのベトナム人の子についてきてもらいました。レース、プリーツ、シルク・・・いろいろな素材の生地があるのでイメージに近いものを見つけてみてください。

市場は、ハノイ市内から少しはなれたGia Lamに「Chợ Vải Ninh Hiệp(Ninh Hiep Fabric Market)」という有名&巨大な布/服市場があります。

◆Chợ Vải Ninh Hiệp

私がいったのはハノイ市内にある市場。1階は食べ物や洋服が売っており、2階には布が売っています。

◆Chợ hôm phố huế hà nội

③仕立屋さんに行く

布市場の周りにもたくさん仕立屋さんはありますが、私は家の近くにある仕立屋さんへいきました。スタッフのお姉さんはベトナム語オンリーです。写真を見せて、採寸をし、受け取りの際に連絡を取るためにZaloを交換して、料金は前払いで400,000VNDを支払います。予定の出来上がりまでは約5日後!タイミングによってはもう少し時間がかかることもあると思います。

◆今回私がいった仕立屋さん(店名不明)

とてもわかりづらいですが以下の地図の結婚式場と学校の間の道を進みます。
手前から2本目の小道を右に曲がり、30mくらい進むと左手に看板とマネキンがあり、そこが仕立屋さんになります。

住所:Số 36 ngõ 91 hoàng quốc Việt

④出来上がり!

念のためZaloで連絡してみて完成していたら、受け取りに行きます。その場で試着、チェックをして問題なければOK!
イメージしていたものと全くおなじ、、、というわけにはいきませんでしたが、概ね納得の出来栄え。洋服を自分の手で作れるのって本当に尊敬します。お姉さん、ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆今回かかった費用

レースの生地/3㎡(*) 200,000VND
シルク?の生地(*) 200,000VND
仕立て 400,000VND
(*身長170cmくらいでワンピースを作った場合)

トータル:800,000VND(約3,700円)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、4,000円以下でオーダーメイドの洋服を作ることができました。ちなみに今回は2万円以上するワンピースの写真を見せていたので、なんとなくお得な気分です!!笑

今回は「ワンピース」を作ってみましたが、ハノイでは革製品や靴、スーツなど男性の方向けのでもオーダーメイドで作れるものはいろいろあるみたいです。私も次は革製品にチャレンジしてみようと計画中です!他にもおすすめのオーダーメイドがあれば是非教えてください。

それではまた次回!

―――――

プロフィール
木戸 紫織(きど・しおり)
E-mail: shiori.kido@hrnavi.com
Mobile: (+84) 90 2842 898

1993年生まれ、千葉県出身。
大学卒業後はITエンジニアとして働き、その後2018年6月から人材コンサルタントへ転職。ベトナム・ハノイで転職をサポートしています。