Blog

2020年2月14日

嶋村チョイス!今月のKEY PERSON
Vol 12:: PERSON」SDS CONSULTING  CO.,LTD. / TA HUONG LYさん, DUONG THI MINH THUYさん

氏名:TA HUONG LYさん
会社名:SDS CONSULTING  CO.,LTD.
役職:Senior Consulting(ハノイ代表)

氏名:DUONG THI MINH THUYさん
会社名:SDS CONSULTING  CO.,LTD.
役職:Director

「嶋村チョイス!今月のKEY PERSON」第12回を始めます!
どうぞよろしくお願いします。それではTa Huong Ly さん、Duong Thi Minh Thuyさん
自己紹介をどうぞ!

Lyさん:Ta Huong Lyです。ハノイ出身、1984年生まれ、子供が3人います。
ハノイ大学の日本語学部を2005年に卒業しました。その後東北大学へ1年間留学し、帰国後2007年に日系大手会計事務所に就職しました。その時はホーチミンでしたので暑い気候がどうしても合わず、同じ会計事務所のハノイオフィスへ移りました。
会計、税務、法人設立、労務の総合的なコンサルティングをやりましたが、法律をちゃんと理解しないといけないと思い、2016年に法律大学の国際貿易学部に入りました。
その後も会計事務所でコンサルティング業務を続けながら、2015年SDS INDOCHINA CO.,LTD.(現SDS CONSULTING CO.,LTD.)を設立、当初は非常勤として勤務しましたが、2018年に退職、SDS CONSULTING CO.,LTD.で社長になりました。現在会計事務所ではアドバイザーの立場で携わっています。そしてもう一つ、グループ会社の監査役も合わせて、3つの会社に携わっています。

(Ta Huong Lyさん写真。人事労務コンサルティングのスペシャリストです)

Thuyさん:Duong Thi Minh Thuyです。フート省生まれです。
ハノイ国家大学の日本語専攻を卒業後、2年間日本の大学へ交流制度で留学しました。
帰国後、日系大手会計事務所に入社、3年半勤務後、サラリーマンではなく独立したいと思い2015年に独立しました。それがSDS INDOCHINA CO.,LTD.(現SDS CONSULTING CO.,LTD.)です。

(Duong Thi Minh Thuyさん写真。企業進出支援のスペシャリストです)

Q.Lyさんと日本または日系企業との関わりあいを教えてください。
Lyさん:孫悟空が好きなので、ハノイ大学の日本語学部に入りました。
それ以降、日本に関わる仕事を始めました。孫悟空が好きな点は、死んでも諦めないことです。(笑)

Thuyさん:ハノイ国家大学日本語専攻で勉強しながら、桜焼肉でアルバイトしました。そこで今の旦那(日本人)に会いました。やはり日本とのご縁があるなと思いました。
日本語の会話(発音)が好きなので、日本人団体ポランティアや日本人・ベトナム人交流会によく参加しました。2年間日本に留学し帰ってきた後、3年間ぐらい日系コンサルティング会社で働きました。そこで日系企業がベトナムに進出する際の悩み、困難などよく理解できました。

Q.SDS CONSULTING CO.,LTD.はどんな会社ですか?事業紹介をお願いします。
Thuyさん:始めはコンサルティング事業ではなく、own cultureという日本人駐在員の奥様へのサポート事業でした。始めたきっかけは日本に留学した際に、自分が外国で生活してみて困ることがありましたので、ベトナムに来た日本人奥様も困りごとがあるのではと思ったからです。わからない中でゼロから始め、売上も高くないので始めの1~2年はとても苦労しました。
その中で日本に進出したい企業から相談を受けて、現地見学の手伝いや、法人設立のサポートを始めました。元々コンサルティングをやっていたこともあり、ベトナム進出前のいろいろな悩みに関する相談が増えたことにより、そちらをメイン事業に切り替えました。ダメだったらすぐ変える、ということはスタートアップ企業にとって大切だと考えています。
現在まで日本企業とベトナムローカル企業を繋ぐビジネスマッチングや、ライセンス取得手続き、会計税務をおかげ様で5年続けています。
2018年にコンサルティング企業としての認識を広めるため、SDS INDOCHINA CO.,LTD.からSDS CONSULTING CO.,LTD.へ社名を変更しました。
日本企業からベトナム人エンジニアのニーズが増えましたので、去年の6月からエンジニアの人材紹介を始めました。紹介だけでなく、日本語と日本の文化を学べる日本語センターをオープンさせました。
また、去年より日系のイベント会社と合弁することができまして、今年から新たな業務も開始します。

Lyさん:30歳になった時、その時いた会計事務所を辞めて安定した仕事を探すか、それとも独立するのかすごく悩みました。もし独立したらどんな事業をこの先死ぬまでやっていくのかを考えた時、自分が一番心地良く、一番自信を持って楽しくやれることは、コンサルティングだなと思いました。
コンサルティングは私が就職した頃にはベトナムではまだあまり知られてなくて、仲介とか手続き代行というようなイメージで、マイナスのイメージがありました。でも私自身は心の中で違うと思っていましたので、取り合えずやってみようと思いました。30歳の時コンサルティングをやっていこうと決めた時には、自分で判断してお客さんの事情に合わせていい方法を提案する、いろいろオプションを付けてそのオプションに対して一緒にリスクを考えて提案することがコンサルティングかなと思いました。それはすごく楽しいことだと感じましたので、この業界で頑張ろうと決心し、今このSDS CONSULTING CO.,LTD.で実現しています。

(テト前の忘年会での集合写真。皆さん笑顔が素敵です)

Q.コンサル業界の最新動向を教えてください。
Lyさん:海外市場向けの輸出加工、製造会社が多かったですが、今後、ベトナム人生活用品などの内需向け事業を実施し、進出したい日系企業が増えている傾向にあります。国内市場の知識を身に付けると共に、ベトナム・日本のビジネス習慣と合わせて、日系お客様に適切にコンサルティングする必要があります。

Thuyさん:米中貿易戦争の影響で最近ベトナム進出を検討する企業が増えてきました。
将来、中国以外の工場、ベトナムを選択する会社が多くなるでしょう。
また、今まで製造加工、ソフトウェア加工という進出が多かったのですが、ベトナム国内の中流の人が増えてきましたので、これからベトナム人向けのサービスの進出が増えていくと思います。特に、サービス系かベトナム人向けの製品製造系です。

Q.ベトナム人から見た日本人の印象、及びベトナム人と上手くはたらくために日本人へのアドバイスがありましたらお願いします。
Thuyさん:ビジネスで上手く進まないと感じる日本人のタイプは、ベトナム人の文化に合わせる気持ちがないというタイプです。結構多いと思います。お互いの国は全然文化が違いますから、一緒に働く時には合わせないといけない部分があると思うんです。例えば、ベトナムは家族を大切にしますが、日本の文化では子供が病気でも休んではいけない、という風潮がありますよね。ビジネスマッチングをやっていると特に感じるのですが、自分達のスタイルを固持して変えようとしない。もちろん日本人には時間を守ったり、仕事をきちんとやるところとか、いいところがたくさんあります。でも外国で外国人と働くのであれば、できればもう少し柔軟に、100%でなくても30~40%くらい合わせていただければ、もっとお互い働きやすくなると思います。

Lyさん:例えばイメージですが、日本は大手の会社で何でもルールが決まっていて、その通りにやらないと逆にその人が大変。一方でベトナムはスタートアップの会社でルールは決まっていない。
日本人は既に決まったルールに従って何も考えずに動くことに慣れていますので、ベトナムに来て何も決まっていない状況に合うと慣れてないので不満を感じますよね。ベトナムに来て成功するためにはスタートアップ精神を持って、どこに行っても住める人の方が成功できると思います。
ベトナムで会社を作る時は社長は日本人ですが、この国のことをわかりません。実際に働くのはベトナム人で、日本人の社長は大抵の場合、3~5年したら日本へ帰ります。そういう環境でどうやればベトナムの会社で上手くいくことができるか。ベトナムのような発展途上が好きとか、チャレンジが好きという人でないと難しい。
もしこういうのが合わない人だったら、いつも不満を持って日本の本社へ報告して、日本本社もそれを聞いてベトナム進出は本当に正しいのかと不安になります。それはもったいないことです。
ベトナムは急速に発展しているので今日と明日では全く違うということがありますから、柔軟性がないと上手く行かない、ということ強調したいと思います。
時間を守ることは日本人だから、という風には考えていなくて、ベトナムにおいてもビジネスとして当然のこと、国際基準だと考えます。ベトナムは当然国際基準を守らないといけないと思います。

Q.これから展開していきたいこと、今後の仕事での夢を教えてください。
Lyさん:2020年の弊社のテーマは「進」です。急速に発展しているベトナムには、色々な変動があります。その中で、お客さんに適切な提案できるよう、SDSのスタッフがコンサルタントとして一人一人で自分の能力を鍛えて、心をかけて、チャレンジの実施を進めています

Thuyさん:教育は全て事業の中心になると思いますので、人材紹介とともに教育をきちんとしていきたいと思います。社内でも、お客さん向けのサービス方法、おもてなしの教育をスタッフに伝えていきたいと思います。

(社員皆さんでの集合写真。コンサル業務に特化したインテリ集団です)

―――――
インタビュアー
ハノイ支店マネジャー 嶋村 拓史(しまむら・たくじ)
E-mail: takuji.shimamura@hrnavi.com
Tel: 090 1828 660

コメント:ベトナムで人材採用のお手伝いをしております!人材の件でご相談ございましたらいつでもお問い合わせください。